886604065

エフェメラをあつめて|本好きの下克上第二部ED

2020年春アニメ

本好きの下克上第二部のエンディングテーマ、鈴木みのりさんの歌う
「エフェメラをあつめて」

ゆったりとした曲調で、アニメの余韻にたっぷりと浸ることができる一曲。
疲れた時に聴くと心が浄化される。。。

ちなみに”エフェメラ”とは一時的なメモのようなもの。

エフェメラ(ephemera)は一時的な筆記物および印刷物で、長期的に使われたり保存されることを意図していないものを指す。しばしば収集の対象となり、その例としてはしおり、グリーティングカード、手紙、写真、葉書、ポスター、チケット、パンフレット、チラシ、マッチ箱などが挙げられる。

Wikipediaより引用

本好きというより文字好き過ぎる主人公マインにピッタリの曲名だなと感心。

楽曲情報

タイトルエフェメラをあつめて
鈴木みのり
作詞やなぎなぎ
作曲・編曲kz
リリース2020/6/3

アニメ情報

「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」は、2019年秋に第一部が2020年春に第二部が放送。

 本屋で凄い気になっていたけど、手が出ないままだったのでアニメ化はすごい嬉しかった。
本が好きすぎる図書館司書の女性が異世界の女の子に転生。なんとその世界には本ほと流通していない。でも本がないなら作れば良い。というぶっ飛んだ思考で果敢に挑戦する日々を描いたハートフル?な作品。
 最近の異世界ものでは珍しく主人公が病弱設定で中々、話が進まない感じがとても良い。

アニメ公式サイトはこちら

視聴する

原作情報

原作者:香月 美夜(かづき みや)
小説投稿サイト「小説家になろう」に2013年9月から連載投稿され、2017年3月に全5部677話で完結。

「このライトノベルがすごい!」では、単行本・ノベルズ部門2018年版2019年版で一位。

タイトルとURLをコピーしました