886604065

2020年心に残ったアニメ10選

アニメ感想

2020年も素晴らしいアニメがたくさんありましたが
管理人の心に残った作品を紹介していきたいと思います。

※2020年に2期以降が公開の作品は除く

魔女の旅々

灰の魔女イレイナがいくつもの国を旅する
行く先々でたくさんの出会いと別れを経験し成長?していくストーリー。
ハッピーエンドとバッドエンドとが半々くらいで好みの国も変わりそう。

何よりもなかなか遠出のできないご時世に
放送された作品ということもあり

イレイナの話を通して,自分も旅をしているような感覚で楽しむことができた。

作画は丁寧できれいで,特に食べ物の描写は
異国の料理だなってわかるし
主人公以外の食事の描写が多いのも意識しているのかなと思える。

イレイナのように気ままに旅ができたらな。
早く旅行とか行けるようになってほしいなと思いながら
観ることができる作品だったなと感じる。


Amazon Primeで見る

虚構推理

主人公の岩永琴子は11歳のときに怪異たちの知恵の神になるという契約を交わし,以降,社会の秩序を守るため怪異に関するトラブルの解決に尽力している。

その解決の方法が推理なのだが,それは本当の真実ではなくても
怪異たちが納得できれば良いといういわばウソ(虚構)の推理である。

非常に知的な推理力に圧倒されながらも
恋に生きる(?)乙女な一面とのギャップが何とも言えない。

淡々とした語り口調が好きな筆者にとっては
2020年のミステリー系では一番好きな作品となった。


↑Amazon Primeで見る

ランウェイで笑って

ファッションデザイナーを目指す少”都村育人”とパリコレを目指す少女”藤戸千雪”の青春物語。
業界では不利な主人公達が他の才能と努力でのし上がって行くストーリー。

王道のストーリーだが,近年はあんまり見ていなかったタイプで
思わずハマってしまった作品。

よくある恋愛系がっつりでもなく,純粋に二人の青春を応援できる!!


↑UNEXTで見る

かくしごと

隠し事は,なんですか?

ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士が
娘の後藤姫にバレるのを恐れ,「漫画家であること」を隠し続けていた。

ただただ漫画家を隠し続けるだけでここまで続くとは…

そしてタイトルが何重にもかかっている。

  • 隠し事
  • 書く仕事
  • 隠し子と
  • 可久士後藤 etc.

母からのメッセージ,人間関係…
シリアスを時折入れてくるギャグアニメとして完成尽くされていると感じる。


↑U-NEXTで見る

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

主人公カタリナ・クラエスは前世の記憶を思い出し
前世でプレイしていた乙女ゲームの世界に転生してしまったことに気付く。

ゲームでは
ハッピーエンドで国外追放
バットエンドで処刑

そんな破滅フラグを回避するべく行動していくカタリナ。

しかし,そんな行動とは裏腹に
どんどんフラグを回収していってしまう,ドタバタラブコメディ。


↑U-NEXTで見る

宇崎ちゃんは遊びたい

ぼっち生活を楽しむ大学3年生の”桜井”の前に突如現れた一つ後輩の”宇崎花”
「先輩がかわいそうなんで,一緒に遊んであげるっスよー」

ウザかわいい後輩とのキャンパスライフ!!

ただただウザイ宇崎ちゃんを愛でるだけ
二人のイチャイチャを傍観しているだけで癒される。

そんな日常をありがとう。


Amazon Primeで見る

GREAT PRETEBDER

自称“日本一の天才詐欺師”枝村真人。
観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けてひと儲けのはずが逆に騙され大金を奪われてしまう。

ローラン・ティエリーというマフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンに利用され
世界を舞台に仕掛ける桁違いの騙し合いに巻き込まれていくストーリー。

CASE1-3までは4~5話構成。CASE4は9話構成で
とにかく騙されまくる痛快コメディー!!

普段は監督・脚本とかは気にせず(後から気付く)
視聴するスタイルの中で2020年唯一

脚本”古沢良太”で詐欺師もの

という点だけで視聴確定したアニメ。


フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

古沢良太が、2012年にWIT STUDIOのプロデューサーの和田丈嗣からオリジナルアニメの制作に声を掛けられ、監督の鏑木ひろと相談しつつ詐欺師の物語(コン・ゲーム)を構想していった。古沢にとっては初めてのアニメ作品でテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」より先に筆を執っている

ウィキペディア(Wikipedia)GREAT PRETENDER より引用

この作品を執筆しているときに詐欺師物は面白い。行ける。と思い
コンフィデンスマンの脚本をしたとどこかで聞きました(間違えだったらすみません…)

EDの「The Great Pretender」は
歌:フレディ・マーキュリー
作詞・作曲:バック・ラム

自分が言うのは烏滸(おこ)がましいのですが神曲です。

波よ聞いてくれ

主人公の”鼓田ミナレ”が深夜ラジオのパーソナリティになり,
ローカルラジオ局で奮闘していくストーリー。

札幌が舞台ということで熱い道民押しでここの枠に(笑)

ミナレ姉さんのサバサバした感じとか
テンポの良いボケとツッコミが最高。

このアニメの一番すごいところは
作中ほぼ主人公のミナレがしゃべっている(心の声も含め)のに

それを感じさせない演技と,周囲のキャラの強さ。

アニメの可能性が一つ前進した作品に仕上がっている。


↑Amazon Primeで見る

魔王城でおやすみ

2020年,個人的に一番楽しかったギャグアニメ。

魔王の城に人質として閉じ込められた”スヤリス姫”

ただ一途に安眠を求めて城中を駆け巡る
ドタバタコメディ!!

最初はお前本当に人質か?と思っていたが
魔王城のみんなが優しくなって,

姫のことをよくわかってきたところから
加速度的に面白くなっていく...

本当にただ寝るためだけに奔走する姫に癒され
まあよくここまでネタが続くなーと感心するばかり。

そしてOPにすべてが詰まっている。それ以上でもそれ以下でもない。
なのでとりあえずOPを聞いて欲しい。


↑U-NEXTで見る

体操ザムライ

2020年,一番熱かったスポーツもの!!

主人公は29歳元日本代表の荒垣城太郎。その風貌からサムライの異名を持っていたが…
大会での鉄棒競技中に落下していコーチの天草から,成績不振,怪我,娘の玲のことを考えて現役を引退するよう告げられてしまう。

そんなとき忍者(少年)レオに出会い,現役続行を決意する。

娘の玲,レオ,ビッグバード(飼い鳥)とともに
サムライが復活していく感動のストーリー。


↑U-NEXTで見る

番外:キャラクター編

ソマリ(ソマリと森の神様)

一番かわいくて癒された。

無邪気な行動とお父さんの真似するところが
とってもキュート。

毎回,人間なのがばれないかヒヤヒヤしながらアニメ観てました。
2020年一押しでカワイイキャラ!!


Amazon Primeで見る

スヤリス姫(魔王城でおやすみ)

アニメの方でも挙げていた『魔王城でおやすみ』から
”スヤリス姫”

こちらはソマリと違って
死んでも生き返るので安心して観てられるキャラ。

見た目とは裏腹に,欲望のままに突き進む姿が可愛い。
周りの魔獣たちが可愛い説もある。


↑U-NEXTで見る

ビックバード(体操ザムライ)

荒垣家で飼われている南米産の鳥。通称BB。
たくさん言葉を話す。このアニメの良いスパイスになっている。

アホっぽい顔で玲ちゃんに怒られてるBBが最高。

こんなバカ鳥(誉め言葉)
「笑えばええんやで」に泣かされると思わなかった。

比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完)

2013年第1期放送
2015年第2期放送

そして完結編となる第3期が2020年放送。
間違いなく個人的2020年最高傑作だった。
がそれも2013年からの積み上げられたからこそ…

そして主人公であり本作の語り手である
”比企谷八幡”

彼は筆者自身と重なるところが多くて
感情移入してしまう。

そして彼の一見無茶な行動が
報われると表現していいのか…

でも彼の青春は間違っていなかったし
自分語りで間違っている。と断言できるものこそが青春であると感じた。


↑Amazon Primeで見る
タイトルとURLをコピーしました